緑風のブログを開設しました。

2020年05月15日 | お知らせ

令和2年5月より『緑風ブログ』を開設いたします。
 施設の開設から3年が経ち、兼ねてよりブログをはじめたい気持ちがありましたが、ようやく開設することができました。心待ちにされていたご家族様には大変お待たせいたしました。
 ブログの内容としては、『入居者様の日常の様子』『地域との関わり』『施設の取り組み』『ささいなこと』などをアップしていきます。緑風では、施設内の行事をはじめ、様々な教育機関の実習の受け入れや地域行事への参加、地域の方々からの協力等、年間を通して様々な活動があります。このブログを活用し、緑風のことをもっと発信して皆さんに知っていただけたらと考えています。

 初回の内容は『新型コロナウイルスに対する施設としての取り組み』です。


1.新型コロナウイルス感染防止の取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2月末より面会制限をさせていただいています。

玄関にはインターホンを押して頂く案内を掲示し、館内への立ち入りを最小限ににとどめられるようにしています。

玄関に入ると面会制限に関する説明と消毒を設置しています。館内に立ち入る往診の先生や業者の方も検温、手指消毒をし入館して頂いています。職員や入居者様も施設を出入りする際はこの場所でしっかり消毒を行っています。

受付前に次亜塩素酸水を常時噴霧できる加湿器を設置しています。各ユニットにも1台ずつ入口に設置しています。

毎食前には手指消毒と食卓テーブルの消毒を徹底しています。

皆さんがリビングで食事をしている時に居室の換気をしています。リビングスペースは気候も丁度良くなってきましたので日中は随時窓を開けています。
テーブルや手すり、ドアノブなど入居者様、職員が触れる箇所を重点的に次亜塩素酸水で消毒しています。また、居室の洗面台周辺の消毒も実施しています。


2.オンライン面会開始のお知らせ

【LINE通話でのオンライン面会について】

このたびの面会制限中の対応として、LINE通話での対面会話ができる環境を整えております。下記の取り決めをご確認いただき、画面を通してとはなりますがご家族様との触れ合いの機会としてご利用ください。QRコードを読み取り、「友達登録」が必要です。

● 令和2年5月19日(火)から、平日のみ 月~金 14:00~16:00

● 入居者様お一人につき、週に1回5分程度

● 事前予約制 ※5/18(月)より受付開始

● LINE通話での対面会話をご希望のご家族様は、前日までにお申し出ください。

※LINEでの通話ができない場合には、通常の電話(音声のみ)対応など可能な限りご希望に添えるよう、柔軟に対応させていただきたいと思いますのでご相談ください。 本件についてご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

(095)820-8100


 長崎県は緊急事態宣言が解除の対象となってはいますが、当施設としては現時点では、予断を許さない状況だと認識しています。今後も、この新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対策に関しては、行政機関からの情報を収集しながら最善を尽くしていきます。面会制限が解除できない状況がまだ続くとは思いますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

施設長 本村崇幸