屋上菜園じゃがいも掘り

2020年05月21日 | お知らせ

今日は暑くもなく、寒くもなく、ほどよく陽が照って過ごしやすい気候でしたので、ぼたんユニット(ショートステイ)の皆さんで『じゃがいも掘り』を行いました。


まずはこの写真。

これは3月11日に種いもを植えた時の様子です。今回は『ニシユタカ』と『デジマ』の種いもを計100個植えました。写真が横に倒れているのは私がブログ初心者でどうにも写真を縦にできなかったので、とても見づらいでしょうがご容赦ください。

そして、ここらからが今日です!

みなさんいい笑顔ですね~

笑顔もですけど、みなさん普段以上の力も出てるみたいでした♪

雑談したり、ぼーっとしたり、ひと休みしながら

ちなみにこれは3月の写真なんですが、緑風の屋上からの景色はとても気持ちがいいものですよ!

収穫後、『こげん獲れたとね~~!』とびっくりしてました♪

それにしても皆さんとても良い笑顔をみせてくれました。

サイズは小さいものが多かったですが、数えきれないほどの収穫でした(たぶん堀り残してる芋も沢山あります)。

厨房の調理員さんにお願いして、おやつや食事にアレンジしてもらいます。

皆さん本当にお疲れ様でした!


月末には『父母の日』でおやつの企画を予定しています。

次回は特養ユニットの入居者様のご様子もご紹介したいと思います。ご期待ください。

施設長 本村崇幸