風頭公園あじさい植樹

2021年07月15日 | お知らせ

 6/20(日)朝から快晴の中、風頭公園景観振興会の取り組みとして行われている『あじさい植樹』に今年も参加しました。朝から多くの自治会やボランティアの方々が集まりました。

今年の株数は約90株。林田会長の挨拶、片山事務局長の指示の下、植樹を進めていきました。

ドリルで石を砕き、スコップで掘り進めます。

肥料を入れ植えていきます。

昨年、私が植えた並木道にもしっかり根付いてくれていました。

皆さん熟練のチームワークで、この日はとてもスムーズに作業が進み、2時間程ですべての作業が完了しました。

ここからは少し公園内をご紹介します。

こちらは公園の下部に位置するグラウンドです。この辺一帯はガクアジサイ(額紫陽花)がきれいに咲いています。

グラウンドの横から龍馬像に上るこのスポットが一番多くの紫陽花を楽しむことができます。この日は特に空の絶景も相まって素晴らしい眺めでした。

こちらは春に桜で満開となる階段です。ここ数年はお花見ドライブに来れていませんが、来年こそは!と期待したいものです。

風頭公園は年中通して花、緑を楽しめる長崎でも貴重な公園だと思います。

コロナの影響で思うようにドライブ企画等も組めずにいますが、このような時だからこそ公園整備に協力させて頂き、桜、紫陽花、紅葉が咲き誇った風頭公園に緑風の入居者様たちをお連れできることを楽しみにしておきたいと思います。

参加された方々、本当にご苦労様でした。

施設長 本村 崇幸