ちりんちりんアイス

2021年08月5日 | お知らせ

 8/4(水)ショートステイユニットでの昼食バイキングと、施設全体でちりんちりんアイスを楽しみました。

 朝から30℃超える中、前田冷菓さんに届けて頂きました。200食分、総重量150kg程あるそうです。

ぼたんユニット

ユニットでは利用者様と一緒に仕込みをしました。

今回はショートステイの昼食にて、おにぎり三種、ナンカレー、大学いも、はし巻き、ホットドッグ、すり身揚げ、ジュース等を提供しました。

多くのメニューを準備し『食べたいものを選んで食べる』ということを演出したかったのですが、皆さんほぼ全部選ばれてお皿にのらない程のせていました♪ノンアルコールビールや甘酒等で乾杯するシーンもありました。

食事形態に合わせて刻み食等の準備をしました。料理は見た目も重要なので工夫しました。

食後は、ちりんちりんアイスの台車を引き、各ユニットを回って提供しました。仕上がりは徐々に上達していきました♪

ゆりユニット

ききょうユニット

『久しぶりに食べた~』『味の良か~』と喜んで頂けたようでした。

つばきユニット

台車をまじかで見る機会があまりないのと、長崎の夏の風物詩でもあるので、眺めるだけでも少し楽しめたようです。

 自粛ムードの中、皆さんの笑顔を少しでも生み出したいという思いで企画した今回の行事。多くの笑顔が写真に収められていましたので安心しました。職員の頑張りと前田冷菓さんのご協力のおかげです。

 今後も感染対策を講じながら、入居者様の生活の質にも目を向け、余暇活動も工夫して行っていきます。

施設長 本村崇幸