緑風敬老会

2021年09月27日 | お知らせ

 9月17日(金)に敬老会を開催しました。

 今回も皆さんから良い笑顔を戴きたく、スタッフが工夫を凝らして企画しました。

 赤飯・てんぷら等を取り入れた松花堂弁当や紅白和菓子の提供、各ユニットのTV画面を通して長寿のお祝いの表彰、ビンゴゲームの開催を行いました。また、入居者様全員に敬老のプレゼントをお渡ししました。

今回も女性の方はお化粧させて頂きました♪

 厨房は大忙しでした。松花堂弁当の献立は、赤飯、てんぷら、酢の物、煮物の盛り合わせ、果物です。皆さんいつもより食欲が出ているようでした。

 昼食後は、TV画面を通して開会の挨拶をし、今年節目の年を迎えられる入居者様の表彰を行いました。本当におめでとうございます。

入居者様から今後の抱負のお言葉も頂きました。

 TV画面を通して行うビンゴゲームは初めての試みでしたが、皆さん一心に自身のカードを見つめて大変盛り上がりました。

プレゼントは皆さんにご用意しました。

ビンゴの後は食形態に合わせた紅白和菓子を提供しました。こちらも好評でした。

こちらは記念撮影の様子です。皆さんスナップ写真を撮影させて頂きました。

最期にユニット毎の集合写真です。

【ゆりユニット】

【ぼたんユニット】

【ききょうユニット】

【つばきユニット】

 入居者様は、緑風で生活を営んでいます。『感染対策』と『楽しんでいただく時間』を両立させることは、大変難しいと思います。動きをつくれば感染リスクを伴います。終わりの見える制限であれば動きを控えることで解決できますが、終わりが見えない状況ですので、リスクを抑えて工夫して実行する必要があると考えています。今後も皆さんの生活の中に少しでも楽しみを取り入れる工夫をしていきます。

施設長 本村 崇幸