季刊誌「四季」

2020年03月30日 | 居宅介護支援事業所 特別養護老人ホーム 短期入所生活介護 訪問介護事業所 通所介護事業所

こんにちは

法人の季刊誌「四季」をご存じですか?

見たことある方ない方、毎回熟読している方など様々だと思います。

4月の中旬に最新号が発刊される予定です。

四季では「介護」「医療」「子育て」の情報など様々な分野の情報を発信しています。そのページ校正について少しお話します。

01.ちょうしん記

理事長が執筆しておられる巻頭言。時事的なお話や、理事長の想いが語られているページです。ちょうしん記のファンは多く、私自身毎回楽しみにしているページです。

02.特集・法人トピックス

その号のメイン記事とも言っていい「特集」を載せたページです。著名な方や、長崎市等の行政機関との対談などが載っています。また、法人のイベントや、新たに始まったサービスなどもここで紹介されます。

03.すまいるリーダー

4月から始まる新企画で、輝いている法人職員の紹介ページです。その中で、働き方も紹介していますので、介護の仕事ってどんな感じだろうと思う方にもピッタリのページになっています。自慢の職員が多く迷ってしまいますが…皆様からも「この職員さんよかったよ!」という情報お待ちしております。

04.医療

医療法人春秋会から、医療についての情報が載るページになります。最新の医療や医療現場の実態など内容は様々。最近では、オンライン診療の使い方なども紹介しています。

05.子育て

五蘊会が運営している認定こども園や放課後児童クラブの情報や、子育てアドバイスなどが載ったページです。子育て世代の方の悩みや、このような時どうしたらいいんだろうという思いを解決できるかもしれません。

06.介護

介護保険の仕組みや、様々な事業紹介など、介護のあれこれを載せたページになります。こんな時、どこに相談したらいいんだろう。どんなサービスを使えばいいんだろう。という疑問を少しでも解決できればと思っています。

07.レシピ

介護や医療、子育てで役立つ簡単料理のレシピや、家でもできる介護グッズのレシピ(?)を紹介しているページになります。

08.読者投稿

読者の皆様の作品を紹介しているページです。俳句や絵画、写真や手芸品など様々なジャンルの作品があります。法人の事業所からの投稿が多いですが、読者の皆様ならどなたでも投稿できますので、是非ご相談ください。

以上、大まかに分けて8つのタイトルからなっています。時間のない方など、ご自身に関連するページだけでも読んでいただけたらと思います。

「四季」は私たちの『広報誌』であるとともに、皆様のためになる『情報誌』であることを目指し、職員の手で作っています。皆様からの感想など頂けると作成に携わっている職員は喜びます。とても喜びます。(笑)

また、こんな企画やってほしい。このような情報載せてほしいなどありましたら連絡いただければと思います。

問い合わせ】

法人広報委員会 TEL:095-884-3510 担当 宮﨑康平