梅雨に入りましたね!!

2020年06月15日 | 短期入所生活介護

 こんにちは、長崎県内も梅雨入りし、雨の季節を迎えました。琴の浦荘のある琴海地区は、道沿いに色とりどりの紫陽花が咲いています。

 さて、全国的には非常事態宣言が解除されましたが、ショートステイでは継続して新型コロナウィルス感染予防の対策を行っています。利用者様や家族様には、送迎時の体温測定等、ご負担をお掛けしているかと思いますが、安心してショートステイをご利用していただく為に、もうしばらくご協力をお願い致します。

 今回は、毎年恒例行事となりました「梅漬け」を行いましたので、ご紹介します。昨年も梅漬けを行い、「梅干し」や「梅ジュース」を手作りしました。

利用者様は慣れた手つきで、梅のヘタを取っていました。
塩加減を相談しながら、樽の中に梅を並べていました。
今年の梅漬けの出来はどうでしょうかね。
美味しくな~れ、美味しくな~れ!!

 昨年は、猛暑の影響で食が進まない方もいらっしゃいましたが、梅干しや梅ジュースは大変好評で進んで口に運んでおられました。今年も出来上がりが楽しみです。

 私は元々梅干しが苦手で、食べることができませんでした。しかし、介護の仕事に就き、入居者様と梅漬けを行うようになってから食べられるようになりました。皆さんと一緒に手作りすると、とても美味しく感じます。

                           文章:辻 佳希