3月3日(ひな祭り)

2020年03月16日 | 特別養護老人ホーム

ひな祭りの起源は諸説あるそうですが、大きくわけて二つあるそうです。ひとつは、忌まわしい、不浄な状態やものをはらい、すすぎ落として、きれいな状態にする行為が起源だという説があります。 もうひとつは、「ひいなあそび」という小さな人形を使って行われるおままごとを起源とする考えです。ちなみに「ひいな」とは「小さな人形」という意味だそうです。

この新型コロナウイルスの影響により各種イベントが中止や延期のなか、各ユニットで3月3日の「ひな祭り」を入居者様と一緒に行いました。 毎年、施設の地域交流ホールに飾られているひな人形を見ることで季節を感じて頂き、 気持ちが和めばと思い実施しました。

しゃぼん玉を楽しむ入居者様

  お日柄も良かったことで中庭で入居者様と職員でシャボン玉をして楽しみました。シャボン玉の泡が空に舞い上がっていく姿は、年齢に関係なくワクワクしました。

3月の誕生日会

各丁目で毎月誕生日会が行われておりますが、今回は五丁目ユニットで行われた「3月の誕生日会」を記載いたしました。今回5名の方がお誕生日を迎えられました。「おめでとうございます。」はじめは皆さん照れ臭そうにされていましたが、写真撮影を行った時にはカメラ目線でピースサインをしてもらえました。

                            文章:豆田貴徳