おばあちゃん秘伝の梅干し

2020年04月13日 | 居宅介護支援事業所

 みなさんこんにちは。琴海戸根川沿いの桜並木も花びらが散り、水面に花びらが敷き詰められた「花の浮き橋」を見ることができました。桜の花は散っても美しいものですね。

 さて、今回はもうすぐ100歳になる利用者様の「秘伝の梅干し」レシピをご紹介したいと思います。

1、梅は写真にある分量でつけこんでください。

2、梅雨が明けたら、梅を取り出して1週間天日干ししてください。

3、梅がしわしわになり、茶色になったら空の瓶に赤じそと梅を交互に重ねて入れていき、漬け込んだ汁を入れてください。

4、さらに瓶ごと1週間天日干しをすると、きれいな赤色の梅干しが出来上がります。

これで「おばあちゃんの秘伝の梅干し」の完成です。(赤じそは畑にしそが出来たら少しのしおでしっかりと揉んで、絞って瓶に入れておくみたいです)

 いかがでしたか。私も試食させていただきましたが、とても御飯にあう梅干しでした。さっそく母にも教えて作ってもらうようにしています。みなさまも、もし作る機会があれば試してみてくださいね。

ちなみにそのおばあちゃんは、今も元気に一人で暮らしており、いつも素敵な笑顔とたくさんのためになるお話を聞かせてくれます。

                            文章:安永 直行