明けない夜は無い!止まない雨はない!

2020年04月20日 | 居宅介護支援事業所 特別養護老人ホーム 短期入所生活介護 訪問介護事業所 通所介護事業所

新型コロナウイルス感染拡大防止をふまえ、首都圏のみならず、全国に緊急事態宣言が発令されました。長崎崎県内の感染者も徐々に増加傾向です。皆様におかれましても心配な日がが続いている事と思います。私たちも行政等の通知をふまえ、日々、感染拡大防止に努めております。

厚生労働省よりマスクが届きました。職員、利用者様用です。在宅サービスの利用者様については、随時、居宅介護支援事業所のケアマネジャーより配布させていただきます。

現在行っている、琴の浦荘の感染対策についての一旦を、お知らせいたします。

施設に一定時間滞在する業者や来荘者様については、「時間、氏名、体温、連絡先」と記載をお願いしています。ご家族様については、「緊急やむを得ない場合」を除き、面会制限を継続させていただいています。


洗面台に張り紙を貼り、利用者様への意識啓発を図っています。手洗いについては、コロナ対策前より、日頃からの習慣としています。

各ユニットの玄関に入る前、手指消毒、手すりも随時、消毒して拭き上げています。また毎日、朝、夕の施設内の手すり等、人が触れる箇所の消毒拭き上げを実施しています。

在宅サービスのご利用者様(ヘルパー、デイーサービス、ショートステイ)においては、下記の場合、サービス利用を14日程度中止させていただいています。

① ご利用者様ならびに同居のご家族が37.5度以上の発熱、のどの痛み、倦怠感、 味覚・臭覚異常等の症状がみられる場合。

②ご利用者様ならびに同居のご家族さまが海外・県外にでかけられた場合。また海外、県外から来崎された方との接触があった場合。

③その他、新型コロナウイルスに感染が疑われる場合、最低14日程度サービスのご利用を中止。

 ご利用者様のみなさまと職員の安心・安全のためにもご理解とご協力をお願い申し上げげます。

不安な日々が続いておりますが、それぞれで出来ることを続けていく事、日々の積み重ねが大事だと思います。みんなで協力しこの危機を乗り越えていきましょう。「明けない夜は無い、やまない雨はない」      文章: 松永 智志